ベル クリスマススペシャルエアロ ベル

全体の流れ

 全体的には、ウォーミングアップ、4ブロックの中級のエアロビクス(ブロック間の差し込みあり)で構成されていました。  参加人数はイベント開始時で100人弱だったようです。

ウォーミングアップとシンメトリーのブロック1(〜14:07):本間

【ウォーミングアップ】
 コンビネーションエアロで行われるものの短縮版といった感じでした。
【ブロック1】
 説明は右パートで行います。
 ビハインド&ボールチェンジ、右肩を引きながら後ろ向きになる、 マンボターンで正面に戻る、 右側を向いて正面に向かってキャリオカ(1カウント)&左足のサイドランジ、 2歩で左側を向き、左に向かって右足を踏み出した後右肩を引くターンで進む、 正面を向いて左足で踏ん張った後リバースターンのタタンで右に戻る (リズムはターン・タタン)、 右側で右足を踏んだらタタンと左足を後ろにして左右の足を入れ替える、 右肩を引くターンで後方に移動、シザース、正面に向かってシャッセ、 ピボットターンで後ろを向く。
 左パートは後ろ向き始まりで行う。

アシンメトリーのブロック2とグループ1の構成(〜14:27):大井

【ブロック2】
 以下のような振り付けでした。
 右足をキック、1カウントでキックした右足を踏んで左足をサイドにトウタッチ、 左足をキック、1カウントでキックした左足を踏んで右足を横に踏む、 ツイスト&ボールチェンジ、右方向を向いたシザース、右方向に向かってシャッセ (左肩を引いて後ろ向きになる)ステップマンボ、 マンボした足を引きながらタタンと左右の足を入れ替える、ビハインドエルビス、 トウタッチした足からタタンと足を開く(体はスタジオの後ろを向く)、 開く際先に着地した足を反対側の足後ろに踏む(ビハインド)、 2歩歩きながら正面に戻る。
【グループ1の構成】
 ブロック1の左右の間に、ブロック2のシザースから後ろ向きで差し込み、 大きなグループを構成しました。

シンメトリーのブロック3(〜14:42):本間

 説明は右パートで行います。
 右へキャリオカ(2カウント)、ピボットターン(踏み出す足は右方向)、 左足を払うロンデ、右方向へクロスマーチ、右足をタッチカール、 右肩を引く方向でスクエアターン(2歩で右肩を引きながら後ろを向き、 オープンマーチしながらターンする感じ)、 正面に向かって左足を踏み出した後左肩を引くターンで進む、 ビハインド(左足)&ボールチェンジ(この時点でほぼ左向き)、 右足を踏み出しツイスト(右向きになる) 左足からクロスマーチをするような感じ輪を描きながら元の位置に戻る(5歩)、 右方向にホップ、左方向に2歩歩く。
 左パートも正面を向いてはじまりました。

アシンメトリーのブロック4と通し(〜15:00):大井、本間

【ブロック4】
 以下のような振り付けでした。
 右にシャッセ、ピボットターン、左足を踏んだら左右の足をタタンと入れ替え、 ジャンプ2回で左肩を引く方向にまわりながら後ろ向きになる、 右足を前(スタジオの後ろに向かって)に踏み出し拍手2回(1回目は体の後ろ、 2回目は体の前)、その体勢のままタタンと1カウントで前に進む、 左足をニーアップ、ニーアップした足を引きツイスト(正面に戻る)、 2カウントで正面に向かって歩きながらターン。
【通し】
 以上、大きなグループ1、ブロック3の左右、ブロック4という順序でつなげ、 通しました。

私の感想

 ここまで読んで、「あれ?」っと思った方がいると思いますが、クールダウンはなく、 簡単なシメのあいさつで終わりました。イベントレッスンといえども、 せめてストレッチくらいは入れてほしかったですね。
 今までイベントのレポートはその日のうちにアップしていたのですが、 今回は動作の説明を言葉でするのが難しく (参加してない方には読んでもよくわからないと思います)時間がかかってしまいました。 案内には初中級とありましたが、 トレパーのレッスンとしては中級以上で難度が高かったと思います。 後ろの方の参加者で途中で動くのをやめて、 様子見になっていた人が何人もいたのが残念です。
 ただ、慣れている人にとっては楽しい振り付けだったと思います。